よくあるご質問(FAQ)

お問合せの前にこちらで、お客様の質問に関する回答がないかご確認ください。

登録について

申込記入とカットについて

支払いについて

YOUポイントについて

共通ログインについて

WEBについて

登録について

Q.一つのメールアドレスを友達と共有して登録できますか

A.できません。お一人様一つずつのIDをお持ちしていただくために別々の登録をお願いしております。 万が一共通のメールアドレスで登録して不備等で返金の必要が請じた場合事務手続きに支障が出ますのでお止めください。

パスワードを忘れました

A. こちらから画面に表示された手順に従ってパスワードを再設定してください。

Q.住所の自動表示が違います

A.申込用紙郵送、イベント当日の直接参加受付にてイベント参加の申込を行うと、 申込用紙の記載内容が参加履歴・個人情報に反映され、ご登録情報が上書きされる場合が御座います。

Q.メールマガジンの講読は必須ですか

A.必須ではありません。

Q.メールマガジンの登録の有無が当落に影響してきますか

A.メールマガジン登録の有無は当落に影響しません。

Q.DM・メールマガジンの配信を止めたい

A.「本人情報を確認・変更」から行なうことができます。 詳しくはこちらをご覧ください。

Q.会員登録のメールが届きません

A.support@onlineyou.jpからのメールが受け取れるように設定してください。

まれに迷惑メールと判断され、迷惑メールフォルダに分類されている場合がございます。そちらをご確認ください。それでも届かない場合はお客様がご利用のメール会社が迷惑メールと判断した上で遅延を発生させている可能性がございます。申し訳ございませんが、別のフリーメールサービス等でお試しください。登録時に設定いただいたメールアドレスは、ログイン後変更することが可能です。

別のメールサービスを利用しても登録メールが届かない場合は、お手数ですがこちらのメールフォームからお問合せください。

Q.登録後情報は変更できますか

A.はい、可能です。個人情報確認・修正のページからご変更ください。

Q.後で修正できる部分とできない部分がありますか

A.とくにございません。全てのご登録情報の修正が可能です。

Q.退会はどこで手続きできますか

A.マイページ末尾の「その他」メニューから退会手続きに進むことができます。ただし支払い未完了のイベントや追加オプションがある場合は、全てお支払いが完了するまで退会できませんのであらかじめご了承ください。

Q.退会して再度登録した際、以前のデータはどうなりますか

A.ポイントは各有効期限以内であれば、イベント申込履歴は弊社規定の保存期間内であれば、それぞれ引き継ぐことができます。なお保存期間に関しましてはお答えいたしかねます事をご了承ください。

申込記入とカットについて

Q.申込み受付後の申込み内容の変更・キャンセル・返金はできますか

A.決済が完了し、申込履歴のステータスが「受付」になった後からは原則、申込み内容を変更・キャンセルすることはできません。

ステータスが「申込」「入金待ち」の状態であれば、間違えたものは次の手続きを行わず、再度同じイベントに最初からお申込み直していただくことが可能です。

天災などの被害によりイベント開催が難しいと判断した場合は、参加費全額をご返金いたします。満了及び不備、過入金等によるご返金は参加費全額より規定の事務手数料を差し引いた金額をご返金いたします。

※「システム使用料」はご返金には含まれません。

Q.オールジャンルイベントに申し込みたいのですが、申込む作品のジャンルがわかりません

A.ジャンル表がありますので、ご確認ください。詳しくはこちらをご覧ください。

Q.申込み後に代表者の住所が変わりました

A.すでに申込みをされたイベントには個人情報の登録内容の変更は反映されません。 郵便局へ郵便物の転送届けをお出しください。

Q.サークルカットのアンケート記入は当落に影響ありますか

A.無記入でも大丈夫ですがアンケート付きのままパンフレットに掲載されます。 わかる範囲で構いませんのでなるべくご記入くださると幸いです。 また、アンケート部分をつぶしてイラストにしてしまうことも可能です。

Q.申込み後にカットや申込み内容が間違っていることに気づいたのですが、修正は可能ですか

A.できません。

システムの都合上、一度アップロードしたカットやお申込み内容を修正することはできません。大変お手数ですが、間違えたお申込みには支払いをせず、もう一度最初からお申込み直してください。

Q.オンラインYOUを利用して決済手続きのみ済ませましたが、後からカットもオンラインで送ることはできますか

A.できません。

決済完了後は申込方法を変更することはできません。オンラインYOUを利用して決済手続きのみを先に完了した場合は、必ず郵送にてカットを記入したお申込用紙をお送りください。 すべてオンラインで申込む場合、必ずカットのアップロードが入力前に必要となります。こちらから手順をご確認ください。

Q.予定販売物・持ち込み数・利用する印刷所が未定です

A.今現在予定している範囲で構いませんのでご記入ください。イベント当日に変更になってしまっても大丈夫です。

Q.今まで使用していたスタジオYOU.IDナンバーはどうなるのですか

A.今後は新しい番号が配布されますので、スタジオYOU.IDナンバーのご使用はできなくなります。 今後は新しくYOUナンバーとして統一され、ご利用いただけます。

Q.サークルチケットを代表者連絡先以外に発送できますか

A.代表者様へのみチケットを発送しております。 他の方へのチケットを直接発送する場合は、別代表者様の登録が必要となります。

Q.イベント情報サイトに仮受付中と書かれていましたが、仮受付とは何ですか

A.イベントが満了した際、募集スペースの拡大がおこなわれる場合の受付方法です。 こちらは先着順では無く最終締切後に抽選にて当落を決めさせていただきます。

イベント情報サイトにて仮受付期間中と告知されている場合、オンラインYOUステータス上では「受付」となっていても、イベントの状況によって仮受付・抽選の対象になります。あらかじめご了承ください。

Q.最終締切後でも申込めますか

A.オンライン申込みは最終締切日と同日になっております。それ以降の申込みはできません。

Q.エラーが出てダウンロードしたカットテンプレートに上書き保存ができません

A.Windowsをご利用の場合、解凍ソフトを使用されずにダウンロードしたZIPファイルを開くと、一部のPSDファイルではエラーが発生し、 Photoshopのバージョンによっては上書き保存も別名保存もできない状態になるようです。たいへんお手数ですが、ZIPファイル解凍時にはLhaplus等の解凍ソフトをご利用ください。

Q.企業出展はオンラインYOUから申込むことができますか

A.企業出展のお申込みは、オンラインYOUからは受け付けておりません。こちらからお申込みください。

Q.申込みや決済の途中でエラーが出て完了画面が表示されませんでした

A.大変お手数ですが、マイページ>【参加・申込履歴の確認】をご確認ください。

お申込情報が登録されていない場合
お申込手続きが完了しておりません。
大変お手数ですが、再度お申込のお手続きをお願いいたします。
申込状況が「申込」または「申込(カット郵送)」となっている場合
お申込手続きが完了しております。しかし、決済のお手続きが完了しておりません。
大変お手数ですが、マイページ>【未入金イベント】から、再度決済のお手続きをお願いいたします。
申込状況が「受付」「合体待ち」「申込書未着」となっている場合
決済のお手続きが完了しております。再度、決済手続きをしていただく必要はございません。
大変お手数ですが、【入金確認メール】が届いている事をご確認ください。
申込状況が「入金待ち」「入金待ち(カット郵送)」となっている場合
決済のお手続が進行中です。
大変お手数ですが、マイページ>【未入金イベント】から、入金待ち決済の詳細をご確認の上、
決済手続きを完了させてください。
銀行ネット決済(ネットバンキング)でのお支払いは結果反映に時間がかかることがございます。こちらもご確認ください。

Q.締切前に満了し、申込が仮受付となったイベントの当落の基準をおしえてください

A.募集数(拡大したイベントは拡大後の募集数)までは先着順です。

先着分は満了前 に「支払い完了・合体完了(両サークルとも完了)・郵送受付完了」し申込状況が受付となった方から先着となっております。

満了後に「支払い完了・合体完了 (両サークルとも完了)・郵送受付完了」し受付となった方は仮受付とし、募集数以上の配置可能なスペースを確保できた場合、その余剰分のみを仮受付のサークルから抽選しスペースをご用意しております。

支払いについて

Q.オンラインシステム使用料は申込むイベントごとにかかりますか

A. 一回の決済ごとにかかります。一度にまとめて複数イベントをお申込みいただいても一律350円(税込378円)です。

ただしI・Doll、HAND ART Marchéのイベント申込や追加オプション発注が含まれる場合は、システム使用料が463円(税込500円)となります。

Q.決済予約をしたあとに決済方法を変更することはできますか

A. 決済予約の完了後に決済方法を変更することはできません。ご了承ください。

Q.カード情報の管理はどうなっていますか

A. お客様のクレジットカード情報はユウメディアを経由せず(株)ペイジェントにてお預かりいたしますので安心です。詳しくはこちらをご覧ください。

Q.決済完了のメールが届きません。決済できていないと言うことでしょうか

A. 入金確認に時間がかかる場合もございますので、しばらくお待ちください。 または、迷惑メールフォルダに振り分けられていないかご確認ください。 決済の状態はマイページにてご覧いただけますので、こちらもご確認ください。 1時間経っても決済が完了しない場合はご連絡ください。

Q.カードで支払いをしたのですが、カードの有効期限がイベント開催前に切れてしまいました

A.決済完了時点で参加費のご請求をさせていただいております。

Q.ATM・コンビニ支払いを選択しましたが、支払いの有効期限が切れてしまいました

A. 支払期日を過ぎた支払番号は無効になります。再度、サイトから決済のお手続きをしてください。

Q.オンラインで支払手続き済ませましたが、最終締切までに申込用紙を郵送できませんでした。キャンセルはできますか

A.原則、キャンセルは受け付けておりません。不備として事務手数料を差し引いた上でご返金いたします。

Q.家族の口座・カードからでも支払えますか

A.ご家族の口座からはお支払いいただけますが、カードはご本人名義の物をご利用ください。

Q.銀行ネット決済(ネットバンキング)での即時決済を利用したのですが、金融機関の画面でフリーズしました。(誤って画面を閉じてしまいました)

A. マイページにてお支払い状況をご確認ください。
お支払いが完了しない状態で、決済のお手続きを中断された場合、ご利用の銀行から決済中断が通知されるまで、最大3営業日のお時間がかかります。3営業日(土日祝を抜いた日数です)お待ちになってから「未入金イベント」の画面をご確認ください。

決済中断が通知されますと、お申込みのイベント情報が未入金イベントの一覧に再度掲載されます。そちらからもう一度決済手続きを行ってください。

お支払いが完了した状態でも、各金融機関の画面で所定の完了操作を行わずに画面を閉じてしまった場合も、ご利用の銀行から入金が通知されるまでに、最大3営業日のお時間がかかる場合がございます。3営業日(土日祝を抜いた日数です)お待ちになってから「参加・申込履歴の確認」の画面をご確認ください。

結果が反映される前に申込み期限が過ぎてしまう場合は、下の「銀行ネット決済(ネットバンキング)での支払いが「入金待ち」のままで、申込み期限が過ぎてしまいそうです。」の項目をご覧ください。

Q.銀行ネット決済(ネットバンキング)での支払いが「入金待ち」のままで、申込み期限が過ぎてしまいそうです

A.ネットバンクをご利用されて決済手続きを行い、正常に手続きが完了した場合、 結果の反映まで30分程度のお時間をいただいております。 結果の反映まで時間がかかる場合は、手続きが正常に完了していない可能性があります。

銀行の決済中断通知を待っていると申込み期限やオンライン申込締切を過ぎてしまう場合は、 入金待ち決済の詳細画面から再決済手続きを行っていただくことが可能です。
入金待ち決済詳細画面の確認方法はこちらからご覧ください。

再決済手続きを行われますと、前回の決済手続きが正常に完了していた場合、過入金扱いとなります。過入金分は所定の手数料を差し引いた金額をご返金いたします。

ご返金につきましては、「申込み内容の変更・キャンセルはできますか」の項目をご覧ください。

また、オンライン申込締切まで日数がある場合は、決済予約が無効になったことをご確認いただいてから再度決済のお手続きを行うことが可能です。

Q.コンビニ決済を利用しようとするとエラーが発生して決済予約ができません

A.基本情報の氏名(カナ)に空欄がありますと、エラーが起こります。 一度「本人情報の確認・変更」より、氏名(カナ)の項目が、姓・名に分かれて入力されていることをご確認ください。

氏名(カナ)に空欄がない状態でやり直してもエラーが出る場合は、お手数ですがこちらのメールフォームよりお問合せください。

Q.コンビニ・銀行ネット決済(ネットバンキング)・ATM支払いを利用しようとするとエラーが発生して決済予約ができません

A.氏名に旧字体が含まれるお客様は新字体に置き換えてお試しください。

コンビニ・銀行ネット決済(ネットバンキング)・ATM支払いでは、一部の旧字体を取り扱う事ができません。「本人情報の確認・変更」より、氏名の項目が新字体で入力されていることをご確認ください。

氏名に旧字体がない状態でやり直してもエラーが出る場合は、お手数ですがこちらのメールフォームよりお問合せください。

Q.二日連続開催のイベントに申込みましたが、両日参加の割引が適用されません

A.お支払手続きを同時に行ってください。

二日連続開催のイベントに両日参加のお申込みをされる場合は、一日目と二日目の決済手続きをまとめて行なっていただくことで、自動的に決済金額から割引金額が差し引かれます。

まとめての決済手続きは未入金イベントの画面で、まとめてお支払いを行なうイベントのチェックボックスにチェックを入れて「お支払手続きへ」ボタンを押すことで行なうことができます。

両日参加で申込んだけれども間違えて別々に決済手続きを行ってしまわれた場合は、お手数ですがこちらのメールフォームよりお問合せください。

YOUポイントについて

Q.YOUポイントとは何ですか

A.ポイント利用対象サイト(オンラインYOU、パンフYOU)でお支払い、特別なお手続き、 キャンペーン等で貯めることのできるポイントを1ポイント1円として、 ユウメディアのさまざまなサービスで利用することができる、 便利なポイントサービスです。

Q.YOUポイントの還元率はいくらですか

A.ご利用額100円につき、1ポイント貯まります。高い還元率となっています。

Q.YOUポイントはどうすると貯まりますか

A.2つの方法があります。

  1. オンラインYOU・パンフYOUを利用して貯める方法
    オンラインYOU、パンフYOUを利用してお支払いされた金額(税抜)に応じて付与されます。
  2. 再設定・新規登録の際など特別な付与による方法

すでにオンラインYOU、パンフYOUに登録されている方が、「パスワードの再設定」をされると、YOUポイントのご利用を開始させていただくとともに、ポイントをプレゼントいたします。

また新規会員登録をされた場合も、ポイントをプレゼントいたします。

その他、期間限定でいつもよりたくさんポイントを獲得できるキャンペーンや、ボーナスポイントなど、お得な企画に参加して貯めることもできます。

Q.YOUポイントが貯まらない(付与されない)ケースはありますか

A.あります。たとえば、以下の場合はポイントは付与されません。

  1. システム使用料、送料など例外的に別途、外部委託者等に支払いが発生する場合、ポイントはつきません。
  2. 100円未満の金額は付与対象外となります。
    ただし、キャンペーンによっては、100円未満の金額に対してもポイントがつく場合があります。
  3. オンラインYOUを利用しないイベントのお申込みや、パンフYOUプレミアムチケットをイベント会場窓口にて購入したお客様はポイント獲得の対象外となります。

現在のところ、YOUポイントはポイント利用対象サイトをご利用いただくことによりポイント獲得ができるようになっております。

Q.どのようなときYOUポイントを使えますか

A.ポイントのご利用は1ポイント=1円として以下のサービスにご利用いただけます。

  • スタジオYOU主催イベントにサークル参加
  • パンフYOUのプレミアム登録(2016年内開始予定)
  • I・DOLL、マルシェなどユウメディア・グループ主催のイベントにブース参加

ポイントを利用した場合のお支払額(請求金額)の計算方法はこちらとなります。

お支払額 =(合計金額)-(利用ポイント数)

Q.ポイント利用はどの画面から行えますか

A.「未入金イベント」からお支払い手続きへお進みください。「 お支払い方法選択 」画面にポイント利用数の入力欄がございますので、ご利用可能なポイント数以内で、数値をご入力ください。

Q.ポイントを使う場合「全額分」と「一部金額分」では、条件など違いはありますか

A.ポイントご利用法は、2つのパターンがあり、どちらも自由に使用できますが、オンラインYOUシステム使用料に差が生じます。

全額分をポイントで支払う場合
支払い合計金額に対して、ポイントで全額分お支払いただく利用方法です。こちらはオンラインYOUシステム使用料はかかりません。
一部金額分をポイントで支払う場合
支払い合計金額に対して、ポイントで一部金額分お支払いただく利用方法です。利用ポイントの上限は、マイページで最終的に表示されたポイント数となります。こちらはオンラインYOUシステム使用料がかかりますので、ご注意下さい。

Q.すでに支払済みのイベント申込をポイント利用の支払に変更することはできますか

A.いいえ。お支払いがお済みの場合は、お支払金額及びポイント利用数の変更はできません。

Q.YOUポイントに有効期限はありますか

A.保有しているポイントの変動が3年間一度もない場合、貯まっているポイントの全てが失効いたします。

3年以内に新たなポイントの獲得、もしくはご利用をされれば、通常ポイントの有効期限は更新され、失効することはありません。キャンペーンやご利用でポイントを獲得するか、ポイントの使用でポイント数を変動するか、いずれかの方法で保持されることをおすすめします。

Q.異なる有効期限のポイントを保有していた場合、どのポイントから消費されますか

A.有効期限の近いポイントから優先して消費されます。また通常ポイントと期間限定ポイントを保有している場合は、期間限定ポイントが優先して消費され、通常ポイントの有効期限は消費ポイントの種類に関わらず、最新ポイント利用日時から3年間の有効期限に更新されます。

Q.ポイントの有効期限以降に開催されるイベントの申込みに、ポイントを使用できますか

A.イベント開催日に関わらず、イベント参加申込のお手続き日時がポイントの有効期限内であれば申込可能となります。

ポイントが利用可能な例
イベント開催日 2016/3/3
ポイントの利用期限 2015/12/31 23:59
ポイントの利用日時 2015/12/31 23:50

Q.YOUポイントの残高はどちらで確認できますか

A.オンラインYOUは、【マイページ】内で現在保有しているYOUポイントをご覧いただけます。

Q.返金になったら、YOUポイントはどうなりますか

A.返金が発生した場合、決済時に消費・発生したYOUポイントは原則として全ポイントをお戻しいたします。

ただし、期間限定ポイントを利用して注文や予約申し込みをされ、返金が発生した際にすでに期間限定ポイントが有効期限切れになっていた場合、そのポイントは失効していますので、返還はされません。

返金による付与ポイントの消滅は期間が短いポイントから消滅となりますのでご了承下さい。

Q.複数アカウントにポイントがある場合、YOUポイントを合算して使えますか

A.原則として1ユーザー、1アカウントとなります。YOUポイントを統合することはできません。

Q.保有ポイントがマイナスで表示されました。

A.返金により発生することがあります。

支払い時に付与されたポイントは、返金により消滅します。そのため消失した付与ポイント数が、手元に残っているポイント残高より多い場合は、マイナス残高として計上されます。

マイナスとなったポイントは、その後付与されるポイントから補填されます。

Q.退会した場合、YOUポイントはどうなりますか。

A.YOUポイント利用対象サイトで退会手続きをされますと、YOUポイントはご利用を停止させていただきます。一定期間内に同メールアドレスにて、オンラインYOUまたはパンフYOUで再登録手続きをされますと、保有ポイントのご利用が再開いたします。一定期間内に再登録がなかった場合は、保有ポイントは消失いたします。予めご了承ください。

Q.YOUポイントには、クレジット機能はついていますか?

A.YOUポイントはクレジットカードに付随するサービスではありません。オンラインYOU、パンフYOUをご利用になる際に付与されるサービスポイントです。そのため、入会審査、信用情報の照会などもなく、どなたもポイントを貯めて使うことができます。

共通ログインについて

Q.共通ログインとは何ですか

A.オンラインYOU・パンフYOUどちらのアカウントでも双方サイトにログインできる連携システムです。2016年7月7日、「オンラインYOUアカウント」と「パンフYOUアカウント」にてご利用いただけるポイントサービス「YOUポイント」のスタートとともにご利用いただけるようになりました。

Q.共通ログインはどのようにして利用開始できますか

A.共通ログインは下記いずれかのお手続きでご利用を開始いただけます。

  1. オンラインYOUアカウントとパンフYOUアカウント両方をお持ちのお客様※
    オンラインYOU、パンフYOUどちらかのサイトログイン時にパスワード再設定を行ってください。
  2. オンラインYOUアカウントのみお持ちのお客様
    オンラインYOUログイン時にパスワード再設定を行ってください。
  3. パンフYOUアカウントのみお持ちのお客様
    パンフYOUログイン時にパスワード再設定を行ってください。

オンラインYOUアカウントの「登録メールアドレス」とパンフYOUの「登録メールアドレス」が一致する場合に限ります。

Q.オンラインYOUアカウントとパンフYOUアカウントで違うメールアドレスを使っていた場合、共通ログインを利用開始するとどうなりますか

A.異なるメールアドレスでは、これまでのご利用履歴、ポイント履歴は連携されません。共通ログインのご利用開始前に、次の方法でメールアドレスを統一してください。

  1. お持ちのアカウントでオンラインYOUもしくはパンフYOUにログインしてください。
  2. パスワード再設定のご案内画面にて「今は再設定しないで~」というボタンをご選択ください。
  3. マイページからメールアドレス変更手続きを行い、もう一方のサイトでご利用いただいているメールアドレスに統一してください。

上記お手続き前にパスワード再設定し、共通ログインを利用開始してしまった場合は、別途お問い合わせください。

Q.会員情報の変更手続きは共通化されるのでしょうか

A.ログイン情報(メールアドレス・パスワード)変更は共通ログインが可能な各サイトに反映されます。ログイン情報以外の変更はお手続きサイトのみの反映となります。ご了承ください。

Q.退会手続きは共通化されるのでしょうか

A.はい。退会のお手続きをされますと、共通ログインが可能なサイト(オンラインYOU・パンフYOU)から退会します。その際は、下記にご注意ください。

お支払い前のオンラインYOUイベント申込がある(お申込期限内)場合は、退会できません

パンフYOUプレミアム会員権は即時失効いたします

保有ポイントは一定期間内に同メールアドレスにて「再登録手続き」をすることで、利用再開することが可能ですが、一定期間を経過しますと消失いたします

WEBについて

Q.ログインできません

A.登録時に入力したIDとパスワードをもう一度よく確認して再度お試しください。

パスワードがわからない場合は、こちらから画面に表示された手順に従ってパスワードを再設定してください。
上記をお試しいただき、正しいID・パスワードを使用してもログインできない場合には、お手数ですがブラウザの設定でクッキー(Cookie)を許可する設定となっているか、ご確認をお願いいたします。 (インターネットオプション > 「プライバシー」より確認できます)

Q.SSL環境で画面が表示されません

A.推奨環境のブラウザを利用して再度お試しください。

お客様の個人情報を安全に保護・管理するため、SSLv3 128bit以上の強度を持つSSLに対応していないブラウザでは、オンラインYOUをご利用いただく事ができません。
また、オンラインYOUで利用しているSSL証明書は、中間証明書の鍵長が2,048bitと厳格になっているため、2,048bitの公開鍵に対応していない一部のブラウザではSSL通信を行うことが出来ません。