よくあるご質問(FAQ)

お問合せの前にこちらで、お客様の質問に関する回答がないかご確認ください。

『@ezweb.ne.jp』及び『@au.com』のメールアドレスをご利用の方へ

現在『@ezweb.ne.jp』及び『@au.com』のメールアドレスをご利用の方に、弊社から送信されたメールが届かないというケースが多発しています。
弊社からのメールが届かないお客様は、以下についてご確認をお願いいたします。

1「受信リスト設定」を行い「必ず受信」にチェックを行ってください。
受信リスト設定時は「 web@youyou.co.jp 」及び「 support@onlineyou.jp 」からのメールが受信できるように設定をお願いいたします。
設定方法は、下記au公式サイトの手順をご参照ください。
>>受信リスト設定(au公式サイト)

2「受信リスト設定」を行っているにもかかわらずメールが届かない場合
「なりすまし規制」のレベルの変更をお願いいたします。
また「指定受信リスト設定(なりすまし・転送メール許可)」に「web@youyou.co.jp 」及び「 support@onlineyou.jp 」のご登録をお願いいたします。 設定方法は、下記au公式サイトの手順をご参照ください。
>>なりすまし規制(au公式サイト)

各設定についてのご不明点は、弊社ではご案内できかねます。
恐れ入りますがauに直接お問い合わせください。

登録について

申込記入とカットについて

お支払いについて

YOUポイントについて

WEBについて

登録について

Q.一つのメールアドレスを友達と共有して登録できますか

A.できません。お友達と共通のIDを使用したイベントの申込みで不備が発生した場合、事務手続きに支障がでますので、お一人様一つずつのIDの取得をお願いしております。

パスワードを忘れました

A.こちらのページでご案内している手順に従ってパスワードの再設定をお願いします。

Q.住所の自動表示が違います

A.申込用紙郵送、イベント当日の直接参加受付にてイベント参加の申込みを行うと、申込用紙の記載内容が参加履歴・個人情報に反映され、ご登録情報が上書きされる場合がございます。

Q.メールマガジンの講読は必須ですか

A.必須ではありません。

Q.メールマガジンの登録の有無が当落に影響してきますか

A.メールマガジン登録の有無は当落に影響しません。

Q.DM・メールマガジンの配信を止めたい

A.DMは「ユーザー情報の確認・変更」から設定を行うことができます。
メールマガジンは「メルマガYOU」特設ページから設定を行うことができます。詳しくはこちらをご覧ください。

Q.会員登録のメールが届きません

A.「support@onlineyou.jp」からのメールを受信できるよう設定してください。
まれに迷惑メールと判断され、迷惑メールフォルダに分類されている場合がございますので、念のためそちらもご確認ください。それでも届かない場合は、お客様がご利用のメールサービス運営会社が迷惑メールと判断した上で遅延を発生させている可能性がございます。申し訳ございませんが、別のメールサービス等でお試しください。登録時に設定いただいたメールアドレスは、ログイン後変更することが可能です。
別のメールサービスを利用しても登録メールが届かない場合は、お手数ですがこちらのメールフォームからお問合せください。

Q.登録後情報は変更できますか

A.可能です。「ユーザー情報の確認・変更」ページから変更ください。

Q.後で修正できる部分とできない部分がありますか

A.ございません。全ての登録情報の修正が可能です。

Q.退会はどこで手続きできますか

A.マイページ末尾の「その他」メニューから退会手続きに進むことができます。ただしオンラインYOUを利用してお申込手続きを完了した未開催のイベントがある場合は、開催終了まで退会手続きを行うことは出来ません。また、お申し込み手続き中(未入金)のイベントがある場合も退会手続きを行うことが出来ません。

Q.退会して再度登録した際、以前のデータはどうなりますか

A.オンラインYOU退会後も、YOUポイント・イベント参加履歴は弊社規定に基づいて一定期間保管され、保管期間内に同じメールアドレスで「再登録手続き」を行うことで継続利用することができます。

申込記入とカットについて

Q.申込み受付後の申込み内容の変更・キャンセル・返金はできますか

A.申込履歴のステータスが「受付」と表示されている場合、原則として申込みをキャンセルすることはできません。ただし内容の一部やカットを変更することは可能です。詳しくはこちらをご確認ください。
ステータスが「申込」または「入金待ち」の状態であれば入金手続きを行わず、再度同じイベントに最初から申込み直すことが可能です。
天災などの被害によりイベント開催が難しいと判断した場合は、参加費全額を返金いたします。満了及び不備、過入金等による返金は参加費全額より規定の事務手数料を差し引いた金額を返金いたします。(「システム使用料」は返金額には含まれません。)

Q.オールジャンルイベントに申し込みたいのですが、申込む作品のジャンルがわかりません

A.こちらのジャンル表をご確認ください。

Q.入力したサークル・ディーラー名と、登録された(カットに自動掲載された)名前が異なります

A.機種依存文字や絵文字などをサークル・ディーラー名に使うことはできません。

Q.申込み後に代表者の住所が変わりました

A.「ユーザー情報の確認・変更」から住所の変更を行ってください。ただし、すでに申込みを完了されたイベントにはユーザー情報の変更は反映されません。イベントお申込み後に、転居などで住所が変更された場合は「申込み履歴・イベント内容変更」ページからチケット発送先住所の変更を行ってください。変更期限を過ぎている場合は、管轄の郵便局へ郵便物の転送届けを提出ください。

Q.申込み後にカットや申込み内容が間違っていることに気づいたのですが、修正は可能ですか

A.サークルカット、申込み内容の変更はイベント締切7日前23時59分まで可能です。ただし、参加日、会場の移動を伴う変更や、スペース数の増減、追加椅子の購入などはできません。「申込履歴・イベント内容変更」ページよりお手続きください。(変更期限を過ぎるとイベント情報はロックされ、いかなる場合でも変更は出来なくなりますのでご注意ください。)

Q.「オンラインで申し込み、カットは手書き郵送する」を選択して申込みを完了した場合、あとからカットのアップロードは可能ですか

A.「オンラインで申し込み、カットは手書き郵送する」を選択した場合でも、後から「イベント内容変更・申込履歴」を利用してカットのアップロードが可能です。(変更期限は、該当イベントのサークル参加締切7日前(23時59分)までです。)
後からオンラインでカットのアップロードを行い申込受付となった場合は、手書きカットの郵送は不要です。万が一オンラインYOUからカットアップロードを行った後に郵送で申込書が届いた場合でも、オンラインYOUから登録されたカットが優先使用されます。登録カットの修正をご希望の場合は、再度オンラインYOUから最新のカットをご登録ください。

Q.予定販売物・持ち込み数・利用する印刷所が未定です

A.今現在予定している範囲で構いませんのでご記入ください。イベント当日に変更になってしまっても大丈夫です。

Q.今まで使用していたスタジオYOU.IDナンバーはどうなるのですか

A.今後は新しい番号が配布されますので、スタジオYOU.IDナンバーのご使用はできなくなります。今後は新しくYOUナンバーとして統一され、ご利用いただけます。

Q.サークルチケットを代表者連絡先以外に発送できますか

A.「チケット発送先住所」欄に発送先として希望する住所をご記入ください。記入した住所に代表者が在住していない場合は、住所の後に在住者の氏名と「様方」を記入してください。

Q.イベント情報サイトに「仮受付中」と書かれていましたが、仮受付とは何ですか

A.募集数が満了している状態です。
最終締切後にスペースに余裕がある場合は、抽選にて受付となります。イベント情報サイトにて仮受付中と告知されている期間に申し込みをした場合は、サークルカット、参加費入金が揃っていてもスペース確保が保留の状態です。イベントの拡大状況によって仮受付・抽選の対象になります。あらかじめご了承ください。

Q.最終締切後でも申込めますか

A.オンライン申込みは最終締切日と同日になっております。それ以降の申込みはできません。

Q.エラーが出てダウンロードしたカットテンプレートに上書き保存ができません

A.Windowsをご利用の場合、解凍ソフトを使用されずにダウンロードしたZIPファイルを開くと、一部のPSDファイルではエラーが発生し、 Photoshopのバージョンによっては上書き保存も別名保存もできない状態になるようです。大変お手数ですが、ZIPファイル解凍時にはLhaplus等の解凍ソフトをご利用ください。

Q.企業出展はオンラインYOUから申込むことができますか

A.企業出展のお申込みは、オンラインYOUからは受け付けておりません。こちらからお申込みください。

Q.申込みや決済の途中でエラーが出て完了画面が表示されませんでした

A.「申込履歴・イベント内容変更」をご確認ください。

《申込情報が登録されていない場合》
申込手続きが完了していません。大変お手数ですが今一度申込の手続きをお願いいたします。
《申込状況が「申込」または「申込(カット郵送)」となっている場合》
申込手続きが完了しております。しかし決済手続きが完了しておりません。「お支払い」から、決済の手続きをお願いいたします。
《申込状況が「受付」「合体待ち」「申込書未着」となっている場合》
決済手続きが完了しております。【入金確認メール】が届いている事をご確認ください。
《申込状況が「入金待ち」「入金待ち(カット郵送)」となっている場合》
決済手続きが進行中です。「お支払い」から、入金待ち決済の詳細をご確認の上、決済手続きを完了させてください。
銀行ネット決済(ネットバンキング)でのお支払いは結果反映に時間がかかることがございます。こちらは時間をおいてご確認ください。

Q.締切前に満了し、申込が仮受付となったイベントの当落の基準をおしえてください

A.募集数(拡大したイベントは拡大後の募集数)までは先着順です。
先着分は満了前に「支払い完了・合体完了(両サークルとも完了)・郵送受付完了」し、申込ステータスが「受付」となったサークルから先着となっております。
満了後に「支払い完了・合体完了 (両サークルとも完了)・郵送受付完了」し、受付となったサークルは仮受付となり、募集数以上の配置可能なスペースを確保できた場合、その余剰分のみを仮受付サークルから抽選しスペースをご用意しております。

お支払いについて

Q.オンラインシステム使用料は申込むイベントごとにかかりますか

A.一回の決済ごとにかかります。一度にまとめて複数イベントをお申込みいただいても一律350円(税込385円)です。

Q.ATM・コンビニ決済予約をした後に決済方法を変更することはできますか

A.決済予約後に決済方法を変更することは原則できません。ただし支払期日が最終締切ならびに入金期限よりも前の場合に限り、支払期日後にもう一度決済手続きすることが出来ます。

Q.カード情報の管理はどうなっていますか

A.お客様のクレジットカード情報はユウメディアを経由せず(株)ペイジェントにてお預かりいたしますので安心です。詳しくはこちらをご覧ください。

Q.決済完了のメールが届きません。決済できていないと言うことでしょうか

A.入金確認に時間がかかる場合がございますので、しばらくお待ちください。また、迷惑メールフォルダに振り分けられていないかもあわせてご確認ください。決済状況は「申込履歴・イベント内容変更」ページにてご確認いただけます。1時間経っても決済が完了しない場合はこちらからご連絡ください。

Q.カードで支払いをしたのですが、カードの有効期限がイベント開催前に切れてしまいました

A.決済完了時点で参加費のご請求は完了しておりますので問題ございません。

Q.ATM・コンビニ支払いを選択しましたが、支払いの有効期限が切れてしまいました

A.支払期日を過ぎた支払番号は無効になります。再度、サイトから決済の手続きを行ってください。

Q.オンラインで支払手続きを済ませましたが、最終締切までに申込用紙を郵送できませんでした。キャンセルはできますか

A.原則、キャンセルは受け付けておりません。不備として事務手数料を差し引いた上でご返金いたします。

Q.家族の口座・カードからでも支払えますか

A.ご家族の口座からはお支払いいただけますが、カードはご本人名義の物をご利用ください。

Q.銀行ネット決済(ネットバンキング)での即時決済を利用したのですが、金融機関の画面でフリーズしました。(誤って画面を閉じてしまいました)

A.マイページにてお支払い状況をご確認ください。
お支払いが完了しない状態で、決済のお手続きを中断された場合、ご利用の銀行から決済中断が通知されるまで、最大3営業日のお時間がかかります。3営業日(土日祝を抜いた日数です)お待ちになってから「未入金イベント」または「お支払い」画面をご確認ください。
決済中断が通知されますと、お申込みのイベント情報が未入金イベントの一覧に再度掲載されます。そちらからもう一度決済手続きを行ってください。
お支払いが完了した状態でも、各金融機関の画面で所定の完了操作を行わずに画面を閉じてしまった場合も、ご利用の銀行から入金が通知されるまでに、最大3営業日のお時間がかかる場合がございます。3営業日(土日祝を抜いた日数です)お待ちになってから「参加・申込履歴の確認」の画面をご確認ください。
結果が反映される前に申込み期限が過ぎてしまう場合は、下の「銀行ネット決済(ネットバンキング)での支払いが「入金待ち」のままで、申込み期限が過ぎてしまいそうです。」の項目をご覧ください。

Q.銀行ネット決済(ネットバンキング)での支払いが「入金待ち」のままで、申込み期限が過ぎてしまいそうです

A.ネットバンクをご利用されて決済手続きを行い、正常に手続きが完了した場合、結果の反映まで30分程度のお時間をいただいております。結果の反映まで時間がかかる場合は、手続きが正常に完了していない可能性があります。
銀行の決済中断通知を待っていると申込み期限やオンライン申込締切を過ぎてしまう場合は、入金待ち決済の詳細画面から再決済手続きを行っていただくことが可能です。
入金待ち決済詳細画面の確認方法はこちらからご確認ください。
再決済手続きを行われますと、前回の決済手続きが正常に完了していた場合、過入金扱いとなります。過入金分は所定の手数料を差し引いた金額をご返金いたします。
ご返金につきましては、「申込み内容の変更・キャンセルはできますか」の項目をご覧ください。
また、オンライン申込締切まで日数がある場合は、決済予約が無効になったことをご確認いただいてから再度決済の手続きを行うことが可能です。

Q.コンビニ決済を利用しようとするとエラーが発生して決済予約ができません

A.基本情報の氏名(カナ)に空欄がありますと、エラーが起こります。一度「ユーザー情報の確認・変更」より、氏名(カナ)の項目が、姓・名に分かれて入力されていることをご確認ください。
氏名(カナ)に空欄がない状態でやり直してもエラーが出る場合は、お手数ですがこちらのメールフォームよりお問合せください。

Q.コンビニ・銀行ネット決済(ネットバンキング)・ATM支払いを利用しようとするとエラーが発生して決済予約ができません

A.氏名に旧字体が含まれるお客様は新字体に置き換えてお試しください。
コンビニ・銀行ネット決済(ネットバンキング)・ATM支払いでは、一部の旧字体を取り扱う事ができません。「本人情報の確認・変更」より、氏名の項目が新字体で入力されていることをご確認ください。
氏名に旧字体がない状態でやり直してもエラーが出る場合は、お手数ですがこちらのメールフォームよりお問合せください。

Q.両日参加割引はどうすれば適用されますか

A.お支払手続きを同時に行ってください。
二日連続開催のイベントに両日参加のお申込みをされる場合は、一日目と二日目の決済手続きをまとめて行なっていただくことで、自動的に決済金額から割引金額が差し引かれます。
まとめての決済手続きは未入金イベントの画面で、まとめてお支払いを行なうイベントのチェックボックスにチェックを入れて「お支払手続きへ」ボタンを押すことで行なうことができます。
両日参加で申込んだけれども間違えて別々に決済手続きを行ってしまわれた場合は、お手数ですがこちらのメールフォームよりお問合せください。

YOUポイントについて

Q.YOUポイントとは何ですか

A.ポイント利用対象サイトでお支払い、特別なお手続き、キャンペーン等で貯めることのできるポイントを1ポイント1円として、ユウメディアのさまざまなサービスで利用することができる、便利なポイントサービスです。

Q.YOUポイントの還元率はいくらですか

A.ご利用額100円につき、1ポイント貯まります。高い還元率となっています。

Q.YOUポイントはどうすると貯まりますか

A.2つの方法があります。

《オンラインYOUを利用して貯める方法》
オンラインYOUを利用してお支払いされた金額(税抜)に応じて付与されます。
《再設定・新規登録の際など特別な付与による方法》
すでにオンラインYOUに登録されている方が、「パスワードの再設定」をされると、YOUポイントのご利用を開始させていただくとともに、ポイントをプレゼントいたします。
また新規会員登録をされた場合も、ポイントをプレゼントいたします。

その他、期間限定でいつもよりたくさんポイントを獲得できるキャンペーンや、ボーナスポイントなど、お得な企画に参加して貯めることもできます。

Q.YOUポイントが貯まらない(付与されない)ケースはありますか

A.あります。たとえば、以下の場合はポイントは付与されません。
システム使用料、送料など例外的に別途、外部委託者等に支払いが発生する場合、ポイントはつきません。
100円未満の金額は付与対象外となります。
ただし、キャンペーンによっては、100円未満の金額に対してもポイントがつく場合があります。
オンラインYOUを利用しないイベントのお申込みはポイント獲得の対象外となります。
現在のところ、YOUポイントはポイント利用対象サイトをご利用いただくことによりポイント獲得ができるようになっております。

Q.どのようなときYOUポイントを使えますか

A.ポイントのご利用は1ポイント=1円として以下のサービスにご利用いただけます。

  • スタジオYOU主催イベントにサークル参加

ポイントを利用した場合のお支払額(請求金額)の計算方法はこちらとなります。
お支払額 =(合計金額)-(利用ポイント数)

Q.ポイント利用はどの画面から行えますか

A.PCでご利用の方は「未入金イベント」→「お支払い方法選択」画面にポイント利用数の入力欄がございます。
スマートフォン・タブレットでご利用の方は「お支払い」→「決済内容確認」画面にポイント利用数の入力欄がございます。
ご利用可能なポイント数以内で、数値をご入力ください。

Q.ポイントを使う場合「全額分」と「一部金額分」では、条件など違いはありますか

A.ポイントご利用法は、2つのパターンがあり、どちらも自由に使用できますが、オンラインYOUシステム使用料に差が生じます。

《全額分をポイントで支払う場合》
支払い合計金額に対して、ポイントで全額分お支払いただく利用方法です。こちらはオンラインYOUシステム使用料はかかりません。
《一部金額分をポイントで支払う場合》
支払い合計金額に対して、ポイントで一部金額分お支払いただく利用方法です。利用ポイントの上限は、マイページで最終的に表示されたポイント数となります。こちらはオンラインYOUシステム使用料がかかりますので、ご注意ください。

Q.すでに支払済みのイベント申込をポイント利用の支払に変更することはできますか

A.いいえ。お支払いがお済みの場合は、お支払金額及びポイント利用数の変更はできません。

Q.YOUポイントに有効期限はありますか

A.保有しているポイントの変動が3年間一度もない場合、貯まっているポイントの全てが失効いたします。
3年以内に新たなポイントの獲得、もしくはご利用をされれば、通常ポイントの有効期限は更新され、失効することはありません。キャンペーンやご利用でポイントを獲得するか、ポイントの使用でポイント数を変動するか、いずれかの方法で保持されることをおすすめします。

Q.異なる有効期限のポイントを保有していた場合、どのポイントから消費されますか

A.有効期限の近いポイントから優先して消費されます。また通常ポイントと期間限定ポイントを保有している場合は、期間限定ポイントが優先して消費され、通常ポイントの有効期限は消費ポイントの種類に関わらず、最新ポイント利用日時から3年間の有効期限に更新されます。

Q.ポイントの有効期限以降に開催されるイベントの申込みに、ポイントを使用できますか

A.イベント開催日に関わらず、イベント参加申込のお手続き日時がポイントの有効期限内であれば申込可能となります。

ポイントが利用可能な例
イベント開催日 2016/3/3
ポイントの利用期限 2015/12/31 23:59
ポイントの利用日時 2015/12/31 23:50

Q.YOUポイントの残高はどちらで確認できますか

A.オンラインYOUは、【マイページ】内で現在保有しているYOUポイントをご覧いただけます。

Q.返金になったら、YOUポイントはどうなりますか

A.返金が発生した場合、決済時に消費・発生したYOUポイントは原則として全ポイントをお戻しいたします。
ただし、期間限定ポイントを利用して注文や予約申し込みをされ、返金が発生した際にすでに期間限定ポイントが有効期限切れになっていた場合、そのポイントは失効していますので、返還はされません。
返金による付与ポイントの消滅は期間が短いポイントから消滅となりますのでご了承ください。

Q.複数アカウントにポイントがある場合、YOUポイントを合算して使えますか

A.原則として1ユーザー、1アカウントとなります。YOUポイントを統合することはできません。

Q.保有ポイントがマイナスで表示されました。

A.返金により発生することがあります。
支払い時に付与されたポイントは、返金により消滅します。そのため消失した付与ポイント数が、手元に残っているポイント残高より多い場合は、マイナス残高として計上されます。
マイナスとなったポイントは、その後付与されるポイントから補填されます。

Q.退会した場合、YOUポイントはどうなりますか。

A.YOUポイント利用対象サイトで退会手続きをされますと、YOUポイントはご利用を停止させていただきます。一定期間内に同メールアドレスにて、オンラインYOUで再登録手続きをされますと、保有ポイントのご利用が再開いたします。一定期間内に再登録がなかった場合は、保有ポイントは消失いたします。予めご了承ください。

Q.YOUポイントには、クレジット機能はついていますか?

A.YOUポイントはクレジットカードに付随するサービスではありません。オンラインYOUをご利用になる際に付与されるサービスポイントです。そのため、入会審査、信用情報の照会などもなく、どなたもポイントを貯めて使うことができます。

WEBについて

Q.ログインできません

A.登録時に入力したIDとパスワードをもう一度よく確認して再度お試しください。

パスワードがわからない場合は、こちらから画面に表示された手順に従ってパスワードを再設定してください。
上記をお試しいただき、正しいID・パスワードを使用してもログインできない場合には、お手数ですがブラウザの設定でクッキー(Cookie)を許可する設定となっているか、ご確認をお願いいたします。 (インターネットオプション > 「プライバシー」より確認できます)

Q.SSL環境で画面が表示されません

A.推奨環境のブラウザを利用して再度お試しください。

お客様の個人情報を安全に保護・管理するため、SSLv3 128bit以上の強度を持つSSLに対応していないブラウザでは、オンラインYOUをご利用いただく事ができません。
また、オンラインYOUで利用しているSSL証明書は、中間証明書の鍵長が2,048bitと厳格になっているため、2,048bitの公開鍵に対応していない一部のブラウザではSSL通信を行うことが出来ません。